2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナチュラルで素直なチェロの響き

竹内結子ショックが尾を引いている。深い闇があるような気がしてならない。不可解すぎてネットでは他殺説も出ている。薬物による事故の可能性が高いのではないかと思うが、それならなぜ自殺扱いにしなければならないのかという問題が浮上する。 けっして真相…

哀悼 竹内結子

朝、衝撃的なニュースが飛び込んできた。 いったい何があったのだろう。どこかしらエキセントリックな部分がありそうだと思っていたが、自殺するというのは尋常じゃない。ましてや母親が幼い子供を遺して死を選ぶというのは不自然だ。人の心の闇はわからない…

黒部の秋

秋晴れの4連休はどこも大混雑だった模様。雷鳥沢キャンプ場ではトイレ待ちの大行列が出来てSNSで話題になっていた。キャンプ場で何が嫌かって、あれだけはほんとうに避けたい。とくに雷鳥沢は、隠れる場所もないので絶望的な気分になる。今回そんな思いをす…

ソウルフードとしての富山ブラック

富山市の繁華街、西町にその店はある。西町大喜本店。勝手口のような入口を恐るおそる開けると、窓のない穴倉のような店内に背中合わせにカウンターが並んでいる。ここは富山市民なら知らない人はいない(と思われる)元祖富山ブラックの店だ。メニューはい…

通俗性を失ってはいけない

marc copland both/and マーク・コープランドは比較的好きなピアニストではあるものの、この作品は彼のよろしくない部分が前面に出た作品ではないだろうか。 ランディ・ブレッカーとの相性も良いとは言えないし、耽美派ともいわれる不安定さがどうにも気持ち…

しぶそば

yahooニュースで渋谷駅の立食い蕎麦店「本家しぶそば」が閉店したことを知った。再開発で来年3月に東急東横店が解体されることが決まっていたが、1か月前に閉店が決まったというから、コロナの影響が大きかったことは明らかだ。 この店は井の頭線からJRに乗…

規則のあるロマンティシズム

9月15日はビル・エヴァンスの命日。亡くなったのが1980年だから、今年で没後40年ということになる。 51年というエヴァンスの短い生涯を見たとき、わずかな残り火もなく燃え尽きたように感じる。晩年は年齢以上に年老いて見え、予期された死という印象すらあ…

小仏城山のかき氷

朝7時過ぎのバス停には長い行列ができている。3密なんてどこへやら、バスは超満員で小仏への細い道を登っていく。影信山から小仏城山、高尾山へ向かうルートは初めてだ。 城山山頂のかき氷を楽しみにゆっくり歩き出す。杉木立のなかを登り詰め1時間ほどで山…

冷凍食品の実力に思う

コロナで昼に家で食事することが多くなった。カップ麺はなるべく避けて、蕎麦を茹でて豆腐や竹輪など一品添える。そんな質素な食事で十分。 蕎麦に飽きたら冷凍食品が簡単でいい。チャーハン、パスタからエスニックまであって、どれも美味しい。なかでも冷凍…

高カロリーのジョニー・グリフィンを聴くなら

どうしても苦手なミュージシャンというのが何人かいる。その一人がジョニー・グリフィンだ。この人のウネウネしながら上にいったり下にいったりせわしないアドリブラインには魅力を感じない。『ケリーダンサーズ』は抑え目でかつ名曲揃いだが、それでもカロ…

Amazonのない生活

Amazonを使わないようになって、もうすぐ1か月になる。欲しいものをすぐに入手出来ないのはちょっと辛いが、しばらく我慢していれば欲しくなくなることが多い。いかにムダな買い物をしていたことか、反省している。 欲しくなったらポチッとする、わからない…

老ドラマーが刻むビート

Albert tootie Heath Philadelphia Beet いきなり出て来るチンチキ、チンチキ、チンチキというシンバル音が気持ちいい。 イーサン・アイヴァーソンのピアノを聴こうと入手したのだけれど、選曲の良さと編曲の妙、キレの良いビートがジワジワと効いてきてスル…

浄化作用を求めて

John Coltrane Stardust あまりに酷い政治状況にうんざりして、TVも見たくなくなった。 こんなときは久しぶりにコルトレーンを聴きたくなる。implus盤の鬱陶しいほどの生真面目さを浴びて、耐え難い政治の世界から思い切り離れるのもいいけれど、プレスティ…