冷凍食品の実力に思う

コロナで昼に家で食事することが多くなった。カップ麺はなるべく避けて、蕎麦を茹でて豆腐や竹輪など一品添える。そんな質素な食事で十分。
蕎麦に飽きたら冷凍食品が簡単でいい。チャーハン、パスタからエスニックまであって、どれも美味しい。なかでも冷凍パスタの完成度にはビックリさせられた。いろんな味があるのもうれしい。最近のお気に入りはこれ。

f:id:milesmode:20200912213621j:plain

セブンプレミアムの一人用冷食もすごい。なかでも焼鳥の旨さには舌を巻く。

f:id:milesmode:20200912191610j:plain

安くて美味しいものが簡単に食べられるのはうれしい。でもほんとうに儲かっているのだろうかとちょっと心配になる。消費者主権のもと、メーカーは流通に虐められっぱなしになっていないだろうか。緊張感のある協調関係こそが必要であって、一方的な力関係では負のスパイラルしか産まない。
松下幸之助ダイエー中内功の対決は中内の勝利で終わったが、長い歴史でみれば、まだ結着がついていないように思われる。