2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

焦る大統領と国連の終わり

国連の機能不全があらわになった。 安保理の常任理事国のうち、今回首脳が参加したのは米国のみ。戦争はロシア優勢でゼレンスキーの国連演説は空席が目立っていたという。ポーランド首相がウクライナ支援中止を表明するなど、ゼレンスキーへの風当たりは強ま…

現代UKジャズを鑑賞する

四谷のジャズ喫茶「いーぐる」の店主、後藤雅洋氏は、故中山康樹氏と並んでジャズの師匠といえる存在。その後藤さんの新著『ジャズ喫茶いーぐるの現代ジャズ入門』が出版された。 今どきのジャズはどうも面白くないなぁと思っていただけに、師匠にぜひ教えを…

ジャニーズ事務所より吉本興業

性被害はジャニーズ事務所内部に被害者が限られているが、吉本の害悪は社会全体に及んでいる。メディアの問題として、より根深いのはこっちだろう。

ジャニーズ事務所の会見に思う

さまざまな意見が飛び交っている。 名称変更しない等、不満に思うところはあるけれど、なにしろこれだけ正直に答えた記者会見は記憶がない。良い記者会見だったと思う。記者会見といえば、射殺された元総理をはじめ、嘘を吐くか、「お答えは差し控えさせてい…

ハンプトン・ホーズのあり得た未来

hampton hawes bird song 1950年代の2つの未発表音源を組み合わせたアルバム。投獄前のハンプトン・ホーズは絶頂期で、1曲目のパーカーナンバーから元気いっぱいにぶっ飛ばす。 20代の若きハンプトン・ホーズには武骨さと華麗さを兼ね備えた独特の魅力がある…

乗鞍岳下山行

かみさんがコロナに罹ってしまい、治ったとはいえ体力が戻っていない様子。当初予定していた裏銀座縦走は断念し、空木岳に変更したが、直前になって空木に行く自信がないと珍しく弱音をいう。リハビリを兼ねて手軽に歩けるところへ行こうと行先を乗鞍岳に変…