2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

能楽初体験

知人からチケットを譲ってもらい、初めて能楽を観にいった。 事前に予習をして国立能楽堂に臨んだものの、何を言っているのかわからず、始まってすぐにストーリーが追えなくなってしまった。 でも、つまらないかといえばそんなことはない。異世界の不思議な…

REDレーベルの名品

red records all stars together again for the first time リズム陣は晩年のスタン・ゲッツを支えた名脇役、ケニー・バロンとヴィクター・ルイス。フロントはREDレーベルからいくつかリーダー作を発表しているボビー・ワトソンとジェリー・バーガンジ。 ケ…

祝・復活 伊藤新道

いちばん好きな山小屋はどこかと問われたら、三俣山荘か北穂小屋かで迷う。 好きな山小屋はほかにもいろいろあるのだけれど、この2つの山小屋は幸福感に満ちている気がする。どちらもコーヒーが美味しい。それがそんな印象を抱く理由なのかもしれない。伊藤…

イミテーションゴールド

cindy blackman code red ジャズっぽくないジャケットに引いてしまうが、中身は聞き応え十分のハードバップ。録音は1990年。リーダーの赤のボディコンがバブルっぽい。黄金のトニー・ウィリアムスクインテットとメンバーが重なっているわけではないけれど、…

Vinyl人気に背を向けながら

Vinylという単語を目にするようになったのはいつからだろう。 5〜6年前くらいからかと思ったら、少なくとも2013年にはこんなものが出されていた。 vol.3が2013年だから前年くらいからVinylという表現が登場したに違いない。 Vinylとはアナログレコードのこと…

倫理を欠くビジネスモデル

しばらく前から携帯がおかしくなっていたが、ついに文字がまともに打てなくなってしまった。修理しても完全に直る保証はないという。機種変更するしかない。 思うようにならない画面と格闘しながら、WEB上でなんとか端末を購入。docomoショップで端末を受け…

ビル・エヴァンス94回目の誕生日に

bill evans paris concert edition two 8月16日はビル・エヴァンスの誕生日。1929年生まれだから、生きていれば94歳ということになる。 誕生日を祝ってエヴァンスを聴こうと、ピックアップしたのは、没後発表されたこの作品。晩年のエヴァンスの美しい演奏を…

湖東に吹く風

めったに出かけない義母がどこかに行きたいという。早起きして琵琶湖畔までクルマを走らせ、近江八幡と彦根を回った。上高地は外国人だらけだったが、3連休前のせいか近江八幡は観光客も少なく、ストレスを感じることはない。彦根城も同様。外国人を見かける…

ピークを踏まない山登り

初心者向けルートかと思っていた表銀座。大天井岳から先はけっして楽なルートではなかった。とくに西岳から水俣乗越への下りはあまり整備されておらず、いくつか危険箇所があった。 槍ヶ岳には登るつもりはなく、水俣乗越からそのまま下山。結局、燕岳には行…