2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロストセッションの名盤

Stan Getz Bossas & Ballads The Lost Sessions ロストつながりで「ロストセッション」を取り上げようと思う。スタン・ゲッツ晩年の1989年録音、発売は2003年。14年をほどお蔵入りしていた音源だ。シンプルなタイポグラフィのキリッとしたジャケット、選曲、…

ロストケア

かみさんに連れられ、映画『ロストケア』を観に行った。興味もなく当然ながら予備知識もいっさいなし。どんな話かもまったく知らずに行ったが、最初から最後までスクリーンに釘づけになった。 構想から映画化まで10年、脚本は23稿を数えたという。練りに練っ…

栗山英樹のリーダーシップ

準決勝メキシコ戦の興奮さめやらぬまま迎えた米国との決勝。しびれる試合を制して日本チームが14年ぶりの優勝を決めてくれた。大谷翔平が目立った大会ではあったが、吉田正尚の勝負強さ、近藤健介の職人的打撃術、安定感抜群の投手陣など触れ込みどおりの最…

水上も混雑の井の頭公園

地べたは人だらけ、池は白鳥だらけ。なんだかシュールな井の頭公園。

地元の味

飯田市の中心地にある満津田食堂。創業は明治20年というから135年を数える老舗だ。ここのエビ丼が美味しいという話を聞いて行ってみることにした。店の入口の左右両側、さらには建物側面にもメニューケースがある。計3面。メニューの豊富さが重要な地域なの…

ジーン・アモンズの魅力が詰まった好編集盤

gene ammons a stranger in town 麻薬を買い付けにハバナを訪れた男が街をうろついている。男がまき散らす危険な香りに、すれ違った女が振り向く。そんなシーンをイメージするジャケットに惹かれ入手。 ジーン・アモンズの1954年〜1970年のプレスティッジ録…

ケニー・ドーハムな春

まだ3月中旬だが、東京では桜の開花宣言が出された。コロナ禍も終息を迎え、街は喧騒を取り戻している。久しぶりに人の群れを浴びると一目散に逃げだしたくなる。4月になるともっと凄いことになりそうで今から気が重い。 桜が咲いても気分はちょっとブルー。…

個人的ウェイン・ショーター体験

一週間ほど前になるが、ウェイン・ショーターが逝ってしまった。高齢とはいえ、数少ない真のジャズ・ジャイアンツの一人だけに寂しさは拭えない。ジャズの歴史が終わりつつあるような気すらしてしまう。ウェザーリポートの「A Remark You Made」やスティーリ…

凶暴なり、パット・マルティーノ

pat martino desperado ロックからジャズに来た人にとってジャズギターは馴染みにくいと思う。三大ギタリスト、ブルースギターの三大キングなどを聴いた後に、ジョー・パス、バーニー・ケッセル、ジム・ホールといったところを聴くと刺激に乏しく、『オジン…