2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

残雪の中央アルプス

朝霧がたなびく伊那谷に中央アルプスが映える。残雪期の山の美しさは筆舌に尽くしがたい。

アウト・オブ・ザ・クール

NHK「英雄たちの選択」でナビゲーターの磯田道史が「社会を変えるには気魄や執念といったものが要る」といった主旨の発言をしていた。 いま、このようなことを言う人は少ない。当たり前のことながら、真正面から直球を投げられたようでドキッとした。日本の…

チェット・ベイカーになれなかった男

Tony Fruscella & Brew Moore Quintet The 1954 Unissued Atlantic Session "トランペットの詩人"トニー・フラッセラとレスター・ヤング直系のブリュー・ムーア、この二人による双頭コンボの未発表音源。 ニューヨーク録音だが、ときにウエストコースト風で…

東濃と奥三河の旅

日本三大山城の一つ岩村城。その城下には古い商人町がある。観光客は多くなく外国人もいない。山城、美しい町並み、無料開放されている旧家の建物、観光資源は豊富だ。佐藤一斎の出身地でもあり、通りの家々の玄関先には佐藤一斎の言葉が掲げられてらいる。…

すべてを赦し、包み込む歌

坂本龍一の2019年のインタビュー記事が日経ビジネスのネットに再掲されていた。治療中はいっさい音楽を聴いていなかったが、体力が回復してからは、フランスの作曲家フォーレやキューバの歌手、オマーラ・ポルトゥオンドの歌を聴いたと語っていたのが興味深…

追悼 坂本龍一

坂本龍一が亡くなった。だいぶ前から、長くないのだろうとは思っていた。とはいえ、こうして訃報に接すると強い喪失感に襲われる。ほんとうに残念でならない。YMOには関心がなかったが、"散開"後のソロになってからの諸作はどれも魅力的に思え、リアルタイム…

妖怪の孫@吉祥寺

こんな映画を観に行くのは年寄ぐらいだろうと思いつつ、アップリンク吉祥寺まで出かけた。 小さい劇場ながらほぼ満席。70代が多いとはいえ40代も結構いて、予想外に年齢層は幅広かった。都内でも新宿ピカデリー以外はマイナーな小劇場でしかやってないせいな…

ズレと揺らぎのスイスジャズ

matthieu michel featuring richard galliano ESTATE スイスのトランペッター、マシュー・ミッシェルの1995年作。リーダーは無名だがティエリー・ラングやリシャール・ガリアーノが参加しているので、そちらを目当てにした人が多いはず、というかほとんどか…