2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダービー雑感

ダービーの日の東京競馬場は朝から独特の空気に包まれる。晴々しさと高揚感、希望に満ちたダービーDAYの始まりだ。 ところが、今年は様子が大きく違った。入場者数が少なくオークスとあまり変わらない。メインスタンドが予約席になったためグループで来る人…

コンプリート盤で胸やけ

the complete an evening with joe henderson いつのまにか"テナータイタン''として巨匠になっていたジョーヘン。キッカケは新生ブルーノートのヴィレッジバンガードにおけるライブ盤のように思う。 こちらも同じくピアノレストリオによる録音ながら、ベース…

アン・リバティアイランドとなった東京競馬場

オークスは久しぶりに東京競馬場でライブ観戦。楽しみにしていたが、JRAのやり方に不愉快な思いばかりが募った。 まず入場料が500円に跳ね上がっている。来週のダービーは1000円に上がるという。なぜ入場料が上がるのか理屈がわからない。 さらにかつての自…

いぶし銀デイヴ・バーンズ

dave burns 1962 sessions Vanguardの初リーダー作『Dave Burns』に同年の2つのセッションを加えたお得なCD。ディスクユニオンで中古を漁っていて拾った。 『Dave Burns』は以前からシブいジャケットが印象に残っていた。かといってどうしても入手したい作品…

カーラ・ブレイの名曲を菊地雅章のピアノで

カーラ・ブレイに「Utviklingssang」という曲がある。ノルウェー語のようで、読みも意味もわからない。Google翻訳で調べると、「開発曲」という訳が出てきた。意味不明だが、どうやらダム建設による環境破壊への抗議を表明した曲らしい。もの哀しい旋律が印…

和歌山の旅 3日目

3日目は大門坂から古道を歩いて、那智大社、那智の滝をめぐる那智山観光コース。 10年以上前になるが、伊勢、鳥羽を経由して新宮までは来たものの那智まではたどり着けなかった。ようやく訪れることができた。補陀落渡海や平維盛供養塔があるせいだろうか、…

和歌山の旅 2日目

ミカン畑が広がる有田から山奥に走ること22km、有田川が蛇行するところに円形の棚田、あらぎ島はある。小さな棚田だが個性的で美しい。写真を見て以前から見てみたかったが、目の前に広がる奇跡的な風景の美しさに言葉が見つからない。醤油発祥の地とされる…

和歌山の旅 1日目

GWは2泊3日和歌山の旅。お目当てのあらぎ島と那智が紀伊半島の東西に離れているので、ぐるっと回ることになる。反時計回りに回ることにし、初日は和歌山市に宿をとった。 途中の橿原に昔町があることを思い出し、橿原に立ち寄った。寺町として誕生した今井町…