2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

野外ジャズフェスよ、もう一度

select live saxophone workshop コロナ禍で終わった2021年。せめてCDでライブの良さを思い出したい。 このアルバムはあまり名盤扱いされることはないけれど、演奏も観客の反応も素晴らしい。「The Four Sleepers」はテーマが出てきた瞬間に鳥肌が立ってしま…

10年ぶりの再訪2

新潟三条の温泉宿、嵐渓荘を訪ねた。この宿に泊まるのは、2012年の1月以来、約10年ぶりだ。 関越道を三条・燕ICで下りて宿へ向かう。一度通っているはずだが、見覚えのない風景が続く。前回来たときも雪だったとかみさんが言う。色のない雪景色は記憶に残り…

トイレ難民をなくそう

今日は有馬記念だけれど、運動不足解消を兼ねて新宿に出かけてみた。リアルタイムで有馬記念を見ないのは、競馬を始めてからは初めてのこと。競馬場に行けないことで、どんどん競馬から遠ざかっている。年内最後の週末、街はすっかり人出が戻っていた。マス…

ビル・エヴァンスとミシェル・ルグラン

コロナ禍ももうすぐ2年になる。手持ちの仕事も片付きすっかり暇になった。テレワークで楽させてもらっているものの、人と接することがなく、退屈かつ張り合いもない。なによりも、かみさんが不在なのがつまらない。これから先、楽しく過ごすには、どうするの…

カルチャーとしての東急ハンズ

東急ハンズがDIYのカインズに買収されるという。渋谷パルコのB1Fにあったパルコブックセンターがなくなったのに続いて、ひとつの時代が終わったことを感じさせられる。 ハンズとパルコ、そして宇田川町にあったタワーレコードが渋谷の若者文化の拠点だった時…

新生ブルーノートの隠れ名盤

New York Stories Vol.1 このアルバム、ずいぶん前に処分してしまい、ちょっと後悔していた。 今から見ると超豪華メンバーだが、リーダーはジャズ畑ではないギタリストだし、ピアノは全くの無名。1992年の発売当時、ジョシュア・レッドマンは初リーダー作の…

what's going on

公文書改竄をめぐる訴訟で国が請求を認め裁判終結になるという。裁判を通じての真相究明を避けるために、税金でカタをつけてしまおうということらしい。かたや安倍晋三は派閥の領袖に就き、反中国の怪気炎を上げている。what's going on いったいこの国はど…

市田柿づくり

たいして運動していないのに、なぜか結構疲れる。単純作業の合間につまみ食いする柿が美味しい。

追悼 バリー・ハリス

バリー・ハリスが亡くなった。91歳、大往生といえるだろう。この人ほどバップピアノの魅力を体現したピアニストはいない。まさに「いぶし銀」という言葉がぴったりだった。 バリー・ハリスのピアノの重さ、無骨さには、バップピアノが背負っている「業」のよ…

ワンアンドオンリー

竹内直 Rapture クリフ・ジョーダンの『In The World』を苦労して入手し、がっかりした人は少なくないと思う。1曲目の「VIENNA」のテーマの哀愁と締まりなくダラダラ続くソロをどう評価するか次第だが、自分は受け付けなかった。一度針を落としただけで、そ…

等身大のケニー・ドーハム

kenny dorham short story 12月5日はケニー・ドーハムの命日というで、これを取り出してみた。 ケニー・ドーハムは、代表作と言われる作品がどれもコンセプトが先に立っていて、どこか無理をしているように感じてしまう。その点このアルバムは、欧州のトップ…

さよなら盛岡

実家を処分することが決まった。いずれ処分せざるを得ないとしても、このタイミングではないと思っていた。数ヶ月後には他人が住むと思うと、更地にしてくれたほうが良かった。 もう行くことはないだろう。さよさら盛岡。

ヨタム・シルバースタインと無国籍化するジャズ

yotam silberstein resonance Dr.ロニー・スミスのアルバムでジョナサン・クライスバーグのギターが最高だったので、彼の旧作も含めてギターアルバムを集中的に聴いていた。 見直したのがこれ。ヨタム・シルバースタインの2010年発表の3枚目のリーダー作。ゲ…

かっこいい老人になりたいものだ

Dr.Lonnie Smith Breathe 今春発売時にディスクユニオンJazz Tokyoの店内で流れていたのを聴いて入手しようと決めていた。国内盤を中古で探していたがなかなか出ない。そうこうしていると、9月にロニー・スミスの訃報が届いてしまった。 結局、輸入盤をAmazo…