what's going on

公文書改竄をめぐる訴訟で国が請求を認め裁判終結になるという。裁判を通じての真相究明を避けるために、税金でカタをつけてしまおうということらしい。かたや安倍晋三は派閥の領袖に就き、反中国の怪気炎を上げている。

what's going on
いったいこの国はどうしちまったんだろう。

マスメディアは、この意思決定が誰がどのようにしてなされたものか、個人名を明らかにすべきだ。正しい統計データを直視して、三流国であることを自覚するところから再出発するしかないが、それすらもできそうにない。

what's going on
いったいこの国はどうしちまったんだろう。

the dirty dozen brass band what's going on
f:id:milesmode:20211214200738j:plain

アメリカで発生した竜巻で現時点までに88人の死亡が確認され、いまだ100人以上と連絡がとれていないという。ケンタッキーの凄まじい被害状況を見て、16年前のハリケーンカトリーナを思い出した。街の8割が水没するという壊滅的被害を受けたニューオーリンズだが、力強く復興を果たし、人口は被災前よりも増えている。ケンタッキー州も見事な復興を遂げるだろう。

さて日本を顧みると、東日本大震災の被災地で震災前よりも人口が増えている街はあるだろうか。過疎化が加速しているところばかりだ。この違いはどこからくるのか、考え込んでしまう。

what's going on
いったいこの国はどうしちまったんだろう。

カトリーナから1年後に発表されたダーティー・ダズン・ブラスバンドのアルバムには、復興への意思が溢れている。この作品はニューオーリンズの復興を確信させる内容だった。
希望さえ失わなければ生きていける。希望を与えるのはリーダーの役割だ。この国の病は、どこを見回してもリーダーたる人物がいないことなのだ。