皇室を無視する政権は保守か

f:id:milesmode:20210628205246j:plain

宮内庁長官がオリパラ開催について、「感染拡大につながらないか陛下が懸念していると拝察している」と述べた。
なんだか回りくどい表現だが、要は国民の多くが開催に反対するなかで、天皇が晴れやかに五輪の開会宣言をするわけにはいかないということを内閣に突き付けたということだ。硬骨漢ともいわれる天皇が管政権の言いなりにはならないと意思表明したように思える。

これをあくまでも宮内庁長官私見として無視しようという内閣の態度は、いったいどういう了見なんだろう。なぜ素直に「不安を取り除くべく、全力で対策を講じていきたい」と言えないのだろうか。天皇をも見下す、その根拠はなんなんだろうか。
理解不能な人間たちがこの国を牛耳る。希望はいまだ見えない。