2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年日本ダービー

晴天の日本ダービー。大観衆の東京競馬場は2019年以来。物語の主役はやはり武豊だった。地鳴りのような歓声、そして拍手。かみさんのおかげで入場でき、感動的フィナーレをライブ観戦できた。 馬券も22年ぶりのダービー的中で美酒に酔う。ありがとさん。

笑えないニュース

サルベージ船が沈没船を再沈没させてしまうという笑えないニュースに驚く。これは前代未聞の犯罪。国の腐敗が底知れない。元凶の「国士」が死んだ。2022年のニッポンの風景。

中川村共和国でスープカレー

良い土地が見つかったと喜んでいたものの、契約寸前で思わぬことから頓挫、土地探しは振り出しに戻ってしまった。理想の土地を求めて奔走しているものの、なかなか思うようにはならない。少々疲れてしまったので、気分転換を兼ねてお昼ごはんを食べに「basec…

東西対抗トロンボーン合戦

the trombones inc. 休日の午後、何を聴こうか迷うときがある。疲れるのは避けたいし、お気楽ジャズではつまらない。そんなときにうってつけなのが複数のトロンボーンの競演作。ほんわかしながら競演を楽しみ、心穏やかに休日を過ごすことができる。これは東…

レイ・ブライアントのソロピアノ

Ray Bryant alone with the blues サイドでキラリと光る演奏を聴かせるレイ・ブライアント。メルバ・リストンのアルバムでも輝きを放っていた。 リーダー作ならプレステッジ盤が代表作になるのだろうけれど、実は「ゴールデンイヤリング」以外は印象が薄かっ…

才女、メルバ・リストン

Melba Liston and Her 'Bones さまざまな作品でアレンジャーとしてクレジットされているのを目にするメルバ・リストン。ツボをおさえた親しみやすいアレンジは、才能の豊かさを感じさせる。 カンザスシティ出身というと泥臭いイメージがあるけれど、メルバ・…

一色屋のえびせん

土産の物々交換みたいなかたちでいただいた海老煎餅がとても美味しかった。煎餅のなかに茶色いものが入っていて、てっきりエビかと思ったら、なんとアーモンド。これが食感の良さにつながっていて、ちょっとほかにない上品なえびせんになっている。なにより…

陣馬形山

伊那谷の河岸段丘と中央アルプス(左から南駒ヶ岳と空木岳、右に宝剣岳と千畳敷カール) 塩見から赤石に連なる南アルプス陣馬形山へは山道をクルマで駆け上れば山頂直に辿り着く。伊那谷の河岸段丘と中央アルプスを一望でき、振り返れば南アルプスの峰々が連…

ハーレムの空気

babs gonzales Voila Amazonでは値段が高すぎて入手できなかったバブス・ゴンザレスの一作目。ディスクユニオンJazzTokyoで安値で発見、思わず小躍りしたくなった。こういうことがあるから、リアル店舗は楽しい。ダミ声でのボーカル、スキャット、ラップのよ…