2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天牛書店で貴少本

ひょんなことから大阪・緑地公園に天牛書店という古書店があることを知った。WEBサイトをみると、なんだか立派な古本屋らしい。興味が沸いたので訪ねてみた。 店は住宅街の中にあった。店内は薄暗く、ただならぬ気配が漂う。畦地梅太郎のリトグラフなども売…

関西電力を解体せよ

これは前代未聞の事件ではないか。 関西電力のトップ20人があわせて3億円以上の賄賂を受け取っていたという。しかも、金の出所が原発立地の自治体だという。あまりに酷すぎてにわかには信じられない。 ここまで腐っているとは想像以上だ。 東日本大震災後、…

「報道特集」の仕事

録画していたTBS「報道特集」を見た。東電無罪判決に対する島崎名誉教授のインタビューが素晴らしかった。久しぶりにいい仕事をしてくれてありがとうといいたい。 でも、金平さん、筑紫さんならもっとはっきり怒っているよ。筑紫さんの怒りは画面で見ていて…

現代最高のテナーは誰か

人気投票では票が割れそうなテナーのポールウィナー争い。 アメリカでは、ジョー・ロヴァーノ、クリス・ポッター、マーク・ターナー、日本では、エリック・アレキサンダー、ジョシュア・レッドマンといったところだろうか。 個人的にはジェームス・カーター…

ユニフォームを着るファンたち

先週末の深夜、京王線新宿駅はラグビーワールドカップ帰りの人々で騒がしかった。ラグビーもユニフォームを着て応援する人が増えているようで、紅白ストライプの日本代表のユニフォームを着た人々をたくさん見かけた。 いつから、こんなふうになったのだろう…

山口真文

山口真文 MABUMI 和製ウェイン・ショーターと称されるのも頷ける山口真文。ウェインのフォロワーは世界中探してもなかなかいない。そんな貴重な後継者も、ウェインの変態性は、さすがに引き継げなかったようで、似ているだけに、かえってスキのない優等生ぶ…

棄民と偽善、2020年、東京五輪

都会育ちの人は、ひとゴト、よそゴトで片づけることができる環境で育っている。そのうえ都市は消費する場所だから、お金がたいていのことを解決してくれることも、小さい頃から知ることになる。 これらは美徳にはほど遠い。ならば教育で美徳を身につけさせな…

原発は絶対的な安全性が求められていない⁈

東電の経営陣に無罪判決が出た。 このところの司法の様子をみれば、このような判決が出ることは予想できた。当時の経営陣に刑事責任を問うても、それでは収まらない問題であり、3人を断罪しても仕方あるまいという思いはある。 しかし、「原子力発電に絶対的…

1977年の日野皓正

日野皓正 メイダンス 渡米したヒノテルが豪華メンバーと録音したアルバム。この頃、日本ではピンクレディー大旋風。戦後30年が経過し、日本社会が大きく変わりつつあった。 文化は経済のように急には変わらない。世代交代が進み、文化的に「もはや戦後ではな…

福西本店と会津の風土

9月は3連休が2週続く。どちらかで縦走したいところだけれど、体力づくりが全く出来ていない。まずは遅ればせながら足ならしを、ということで、西吾妻山をお散歩することにした。 リフトを3つ乗り継ぐと標高1,820mの登山口。山頂が2,035mだから200m登る…

不思議の国のトム・ハレル

このところ、さまざまなフォーマットでアルバムを出しているトム・ハレル。今一番旬なアーティストかもしれない。「トランペットの詩人」といわれたりもするが、どこか虚構の世界の音楽のように感じるのは、何故だろう。練り込まれたアレンジが、そういう印…

人の評価は難しい

なんだかんだで9月も半ばになった。そろそろ人事異動の時期だ。この1年は長かったような短かったような‥‥。なにしろ歳をとると1年経つのが早い。内閣改造人事で最低の人物が教育行政のトップに就くらしい。教育に対してルサンチマンを抱いている男が総理にな…

ヘビーウェザー?

暑い。とにかく暑い。 35℃前後の猛省が続いている。暑いのを言い訳に、アイスばかり食べている。 ちょっと意味が違う気もするが、久しぶりにこのアルバムを聴く。 heavy weather デザインが好きじゃないのでジャケットをちゃんと見たことがなかったけれど、…

中島翔哉!

サッカーに詳しいわけではないけど、今の日本代表は見ていて楽しい。とりわけ中島翔哉はいい。のびのびと楽しそうにプレーする。久保の可愛げのなさとは対照的にチャーミングだ。 イケメン南野、シブい富安、安定の権田らキャラもなかなか。サッカーの未来は…

台風がくると思うこと

台風が首都圏を直撃しただけで、テレビはこのニュースで一色。東京が日本であるかのような大騒ぎだ、 いまさらメディアの劣化を嘆いても仕方ないが、台風で時間をつぶして視聴率が取れるなら、こんな楽な商売はない。金儲けしたいなら、せめて少しは工夫して…

再会

8〜10年ぶりに会う仲間たち。みな歳をとっても、たちまち昔と変わらない関係になる。もう少し、ここにいてもいいかもと思わされた一日だった。 art pepper among friends アートペッパーがかつての仲間と演ったこのアルバム、前期ペッパーファンがノスタルジ…

岡安芳明

宮之上のとなりに岡安芳明の旧作もあって、こちらは1900円。岡安芳明 Newest Boss Guitar「ミッドナイトグルーヴ」が良かったので、たぶん同じ路線で、いいに違いないと、あわせてこちらもゲット。これが大正解! 安保徹がサイドでドスをきかせ、椎名豊がツ…

宮之上貴昭のギターソロ

宮之上貴昭 ミーマイセルフ&アイ ジャケットがかっこいいので、ずっと欲しかった宮之上のソロ。ディスクユニオン大阪で3750円で売っているのを見て、一瞬迷ったけど買うことにした。数年前、新宿のディスクユニオンで6700円だったから、だいぶ値が下がってい…

インディアンカレー

インディアンカレーというものを食べてみた。なぜ「インディアン」なのかは知らねども、大阪名物らしい。 ひと口めは甘く感じるものの、あとはどんどん辛くなる。美味しいといえば美味しいし、それほどでもないといえば、それほどでもない。盛岡でいえば、じ…

寺島靖国のジャズ本

温泉宿の書棚にメグの寺島靖国の本があったので、暇つぶしに読んでみた。寺島氏の本は最初の2冊を読んで以来、手にしていない。1冊目の『辛口JAZZノート』は面白いと思ったが、2冊目から違和感を覚えてやめてしまった。 久しぶりに読んでみても、違和感は変…

蓼科親湯温泉

久しぶりに蓼科に行った。今週末どこかへ行こうか、ということになり、直前に探して親湯温泉というところに行くことにした。しんゆ、と読むらしい。 この宿に決めたのは、東京から近いことと、ロビーの写真が素敵だったからだ。 書斎がある宿は少なくないけ…