台風がくると思うこと

台風が首都圏を直撃しただけで、テレビはこのニュースで一色。東京が日本であるかのような大騒ぎだ、

いまさらメディアの劣化を嘆いても仕方ないが、台風で時間をつぶして視聴率が取れるなら、こんな楽な商売はない。金儲けしたいなら、せめて少しは工夫してもらいたい。

この体たらく。すでにテレビは戦争になることを期待するほかないのだろう。

 

f:id:milesmode:20190909211632j:image

 

ふとハリケーンの被害を受けたニューオリンズのためのチャリティアルバムを思い出した。アラン・トゥーサンもDr.ジョンも鬼籍に入ってしまったけれど、ニューオリンズのみならず、世界中の人々に思いは伝わりニューオリンズは復興している。。

 

それぞれができること、やらなければならないことを考えて行動すれば、世の中は回っていく。メディアがやらなければならないことは何か。

金儲けしか頭にないわが国のテレビ関係者に猛省を促したい。NHKだけじゃないよ、ぶっ壊さないといけないのは。

 

ps. 千葉が大変な被害だったとは知らなかった。ヘタなこと書いちゃいけないね。反省。