2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

終息宣言予想

新型コロナウィルスで東京五輪の開催が危ぶまれている。そもそも「アンダーコントロール」で始まったことを思えば、なかなか良く出来たシナリオだ。 ウソをつくのが大得意なソーリは、おそらくGW前ぐらいに終息宣言を出すだろう。「新型コロナウィルスは日本…

畦地梅太郎『白い像』

畦地梅太郎『白い像』 愛媛県美術館のミュージアムショップでレプリカをゲット。わが家のトイレがにぎやかになった(笑)。 畦地梅太郎の作品に描かれた人間は、まるで精霊のよう。『白い像』は畦地さん56歳のときの作品。この頃から作風が変わり自分の内面…

どうしようもない人とその仲間たち

コロナウィルスで日本人のダメさが世界に知れ渡り、オリンピックの開催すら危ぶまれている。原発事故に続いて日本人の緊張感のなさが世界に不安を与えている。 日本人は海外からどう見られているか自覚しなければならない。勤勉で親切だが、人権感覚が低く、…

2つの『Reflections』

フランク・モーガンは『Reflections』というタイトルのアルバムを2つ残している。最初が1988年のジョーヘンダーソン、ボビーハッチャーソンらsextet編成のコンテンポラリー盤。 ↓ 2枚目が2005年のカルテットによるHighnote盤。このアルバムがモーガンの遺作…

ジェレミー・ペルトを聴きながら

Jeremy Pelt The Art Of Intimacy Vol.1ジャズは個性を聴く音楽。演奏技術が高くても、ジャズの場合、それが個性を存分に発揮することにつながらなければ、あまり意味がない。ジェレミー・ペルトは際立った個性があるプレーヤーではない、と思う。とりわけ美…

墓に唾をかけろ。

東京高検検事長の定年延長は、安倍晋三内閣の決定的な犯罪として記録される。 日本が終わらない限り、歴史は消えることはない。 下手人 菅義偉は政治の本質を知らない。知るつもりもないまま官邸に上り詰めた。権力に取り憑かれた鵺、人間嫌いの妖怪悪魔くん…

財を残すは下、業を残すは中、人を残すは上

野村克也が亡くなった。NHK『クローズアップ現代』では野村が死ぬ前の半年間、密着取材していたものを番組にまとめ放映していた。この番組をみて、人は晩年を迎えると寂しさから逃れられない存在であること、そして一人で死んでいくのだとあらためて思い入っ…

高知と愛媛の旅

今回の四国旅行は盛りだくさん過ぎて、最後はバテ気味に。以下、記録。 2/8「野良時計」に惹かれて安芸を訪ねる。旧地主さんの個人宅で、明治の中頃、自分で組み立てたらしい。時代を先取りしたハイカラ趣味のご主人だったのだろう。建物全体が調和がとれて…

四国へ

高開の石垣 高開と書いて「たかがい」と読むらしい。こんな高いところにわざわざ住み着く必要はないのに、なにか事情があったのだろうか、平家の落人だとしても、いくらなんでも平成まで住み続けるだけの必要性があったとは思えない。土地にしがみつくのが日…

追悼 奈良原一高

奈良原一高が逝った。88歳というから大往生といってよいだろう。 『人間の土地』でデビューしたのが1956年。65年ほど前になるこの作品は、今も見る者に強い衝撃を与える。隔絶された島の炭鉱労働者たちをとらえた写真はひたすら暗くて重い。出身が福岡とは知…

アビー・リンカーンの説法

Abbey Lincoln Turtle's Dream ジャズボーカルというと大人のムード歌謡のようなイメージがこびりついていて、モダンジャズファンとの相性は決してよろしくないと思われる。自分もショップでボーカルコーナーを覗くことはない。サイドにいいメンバーが入って…

若い政治家に期待したい。

「桜を見る会」について国会で質問する若い政治家の動画をみた。旧民主党で現在は無所属の小川淳也という議員だった。安倍晋三の行為が犯罪に当たることを次々と具体的な法律名を上げて指摘していく。その迫力に安倍は薄ら笑いをする余裕をなくしていた。海…

寒くて曇天の土曜日に

Sonny Criss Saturday Morning このところ寒い日が続いている。今日も土曜日というのに空は重く、出かける気が起きない。そんな土曜日にはソニー・クリスの『Saturday Morning』がふさわしいのかもしれない。 バリー・ハリスの重たいピアノが、軽やかなアル…