2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知られざるケニー・クラーク

kenny clarke klook's clique ケニー・クラークのリーダー作なのに、ジャケットには無名のアルト奏者が大きく写っている不思議なサヴォイ盤。当時ケニー・クラークは、サヴォイレーベルのハウスドラマー兼ミュージシャン発掘担当だったことから、新人の売り…

野仏、高遠石工、ブリコラージュ

東京と伊那谷を往復する道すがら、山梨・白州の喫茶店に立ち寄った。店内に並ぶ店主の蔵書らしき本の中から石仏に関する本を見つけて珈琲が来るのを待った。石仏には、磨崖仏やお寺の境内に立つ仏像のほか、庚申塔や道祖神といった野仏もある。 また野仏にも…

黄色い秋

垣根式葡萄畑と銀杏並木の黄色い秋。 季節の移ろいを感じながら過ごす日々。

市田柿づくり

今年から市田柿づくりに参戦。 皮むき機の優秀さに驚き、硫黄燻蒸という加工プロセスに感心する。吊るす道具は自動車メーカーの下請会社が考案したものだという。中小企業の技術開発力は素晴らしい。 11月初めから参戦し、ようやく7割くらいまできた。予想は…

ジョン・ルイスは最高なんだけど

john lewis slavic smile ジョン・ルイスとミルト・ジャクソンは音楽の方向性が異なるにもかかわらず、MJQとして長年活動を共にした。1974年にミルト・ジャクソンが脱退するとMJQは解散。ところが7年後の1981年には、まるで熟年離婚した夫婦がヨリを戻すかの…

屹立する孤高のダンディズム

enrico rava new york days 仄暗い闇、ひんやりした抒情 朧げな記憶、醒めたロマンチシズム エンリコ・ラヴァ、畢生の傑作