2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グローバル・サウスの時代

さまざまな意見が飛び交ったラグビーワールドカップ。南アフリカが1点差でオールブラックスに勝ち、連覇を達成した。 南アフリカといえば、かつてはアパルトヘイトの国というイメージだったけれど、ラグビーを見る限り、さまざまな肌の色の選手が代表として…

さらば、競馬よ

世界最強馬とダービー馬の対決で盛り上がった天皇賞は、世界ランク1位のイクイノックスの圧勝であっさり幕を閉じた。 レース結果はともかく、残念なのは相変わらずコロナ対策を名目とした入場制限が行われたこと。入場料は500円に跳ね上がり、かつての自由席…

伊那谷の川霧

天竜川の流れに沿って川霧が数十キロに渡って連なる。伊那谷ならではの絶景。

岡谷のうなぎ

関東風の背開きで、関西風に蒸さずに焼き上げ、甘く味付ける。山国の素朴で庶民的な鰻。

追悼 カーラ・ブレイ

カーラ・ブレイが亡くなった。87歳というから天寿を全うしたということになるのだろう。でも、まだまだシーンに喝を入れるような作品を発表してくれそうな気がしていただけに、残念であり寂しい。数十年前のこと。吉祥寺のバー「アウトバック」で『Fleur Car…

棟方志功展

エネルギッシュでプリミティブ。なのに不思議なほどお洒落。

隣国との差

韓国軍機に乗せられて韓国に到着した日本人が51人、その後に政府が送ったチャーター便は8人乗せてドバイ止まり、しかも3万円を請求するという。トホホ。 この国の政府は、自国民を守る能力すら隣国よりも劣っているのか、救う気がないのか。都合よく法をねじ…

甘口ラヴァも美味しい

"イタリアの至宝"、エンリコ・ラヴァ。美しくて伸びやかな音は天下一品だし、バラードプレイでの張り詰めた緊張感は"至宝"という称号にふさわしい。一方でエキセントリックでダークなフリージャズがいつ飛び出すかわからない。振れ幅の大きさに警戒が必要で…

鯛は頭から腐る

ジャニーズ事務所の二度目の記者会見がやらせだったことが発覚した。 1社1問とか、応えに対してさらに質問する"さら問い"はNGといった"ルール"は総理会見をマネた悪弊。都合の良い質問や批判的な記者へのヤジや怒号を飛ばすサクラを仕込むのは株主総会のやり…

完成度の高い欧州ハードバップ

the diamond five brilliant これはよく出来た作品。端正なハードバップ、お洒落なジャケット、大名盤というわけではないけれど、とにかく完成度が高い。 プレイヤーが個性を競うハードバップではなく、グループのトータルサウンドで勝負しているところは現…

幸せを届ける仕事

ぶどうの収穫と出荷が終わった。 今年はシャインマスカットの栽培面積が広がって収穫量が増えたところに、原発汚染水の海洋放出で中国・香港への輸出が途絶したため、シャインマスカットの価格が大幅に下がったと報道された。 確かに農協の買取価格は下がっ…