2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海上保安庁の実力

SOSが4月23日13時で、最初に発見されたのが24日朝8時。観光船で遊覧ルートも明らかなのに、19時間も要するのは遅すぎないだろうか。 海上保安庁を中心とする国をあげての捜索能力がこの程度なのだとしたら、そうとうヤバい。NHKは異常なほど大々的に報道して…

バリー・ハリスを追いかけて

Terry Gibs Bobstacle Course バップピアノが好きで、バリー・ハリスを追いかけてたどり着いたのが、テリー・ギブスのこのアルバム。 「softly〜」はじめ4曲並ぶジャズスタンダードに期待が向かうけれど、6曲目の「Do You Mind?」というオリジナル曲が、これ…

そのうち名盤

nice and easy the soulful vibes of johnny lytle B級好盤の宝庫ともいえるレーベルJAZZ LAND。なかでもこのアルバムはその筆頭にあげられる。 4曲目のスピード感とクールさ、5曲目のブルージーさがハイライトだけれど、LP時代はA面ラストとB面1曲目になる…

マーケティングの本質

吉野家の伊藤正明という常務の発言が大問題となっている。「若い女の子を無垢・生娘な内に牛丼中毒にする」「女は男に高い飯を奢ってもらったら牛丼なんか食べなくなる」と、早大のマーケティング講座で語ったという。 "ぶっちゃけ世代"のウケ狙い発言が炎上…

追悼チャーネット・モフェット

チャーネット・モフェットが54歳の若さで逝ってしまった。サイドマンであることには満足できなかったのか、ベースをブンブンと鳴らすリーダー作をリリースしたものの、今ひとつ受け入れられなかったように思う。ベーシストのリーダー作はほんとうに難しい。…

職人が評価される国に

1950年代以降のジャズを追体験して一通り「お勉強」が終わると、自分なりのジャズ観が形づくられる。それが自分にとっては1990年前後。自我が確立したころの原体験が、その後に決定的な影響を及ぼすようなもので、この時期のジャズはしっくりと馴染む。lewis…

仙人塚公園

今週も土地探しに奔走。ネットで見つけた候補地を見に行ったところ隣地に住む方に声をかけられ、不動産屋に出ていない農地をいくつか紹介されるという幸運に恵まれた。売りたい人が多いとは聞いていたが、安いとはいえ固定資産税を払い、雑草を刈って管理す…

料理は楽しい

仕事は暇だしテレワークだしで、時間があるので料理をはじめてみた。けんちん汁、キンピラごぼう、切り干し大根、ひじきなど、しょうゆと味醂で味付けして出汁を加えれば出来るものばかりだけれど、われながらなかなかの出来栄え。料理は贅沢しなければ金も…

清春芸術村

ここを訪れるのは二度目になる。 甲斐駒ヶ岳、鳳凰山、八ヶ岳、金峰山にぐるっと囲まれた桃源郷。桜まではあと10日ほどだろうか。