仙人塚公園

今週も土地探しに奔走。ネットで見つけた候補地を見に行ったところ隣地に住む方に声をかけられ、不動産屋に出ていない農地をいくつか紹介されるという幸運に恵まれた。売りたい人が多いとは聞いていたが、安いとはいえ固定資産税を払い、雑草を刈って管理するのは大変で、土地を持て余している人がたくさんいることを実感した。親切な世話人のおかげで、これならという土地が見つかり、家づくりが一歩前進した。

夏のような日差しのなかで土地探しをしていたら、顔を日焼けしてしまった。里山の春はほんとうにいい。これから田んぼに水が入る初夏は最高だ。食材も冬から春に変わり、旬の味に季節を感じる。これが本来の暮らし方なのだとつくづく思う。
残念なのは電線。景観を損ねること甚だしい。電力会社には電線の地中化を真剣に進めてもらいたい。

昼食にハンバーガー好きのかみさんが密かに注目していた「千人塚ハンバーガー」を頬ばる。嗚呼、絶景かな。

f:id:milesmode:20220411104652j:plain