2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼 渡辺京二

渡辺京二が亡くなった。編集者として石牟礼道子を支え、思想史家として低い目線で日本の近代を捉え直した知の巨人。美しい生き方に感服する。享年92。合掌。

夜明け前のビル・エヴァンス

bill evans on green dolphin street 録音後発売されずに倉庫で眠っていた音源は何年経っても日陰の存在。どんなに内容が良くても名盤として認定されることはない。まるで非嫡出子のようだ。20年近く発表されずにいたこのアルバムもそんな一枚。 録音は1959…

おめでとう、メッシ!

これまでで最高の決勝戦だった。 わが家ではメッシにワールドカップを勝たせたい!とアルゼンチンを応援していた。そんな思いで観戦していた人は多いのではないかと思う。 世界のスーパースターたちが全力で闘う姿は無条件に美しい。そこにナショナリズムが…

しかしまあ何だなあ

軍事費倍増のための増税、原発依存路線への回帰、統一教会問題の誤魔化し、閣僚の相次ぐ不祥事‥‥。 この国はどうしてこうもダメなのか。自民党世襲政治家たちの自民党のための政治を変えられない日本人。 高度経済成長はクズ人間を量産してきたに過ぎないの…

定位置

かみさんから癒し写真が送られてきた。 選果場の隅がヤツらの昼寝場所。 仲良きことは美しきこと哉。長生きしてくれよ。

少し愛して、なが〜く愛して

Eddie Higgins Zoot’s Hymns エディ・ヒギンズのピアノは耳ざわりが良く聴きやすい。そんな資質を買われたのか、晩年、ヴィーナス・レーベルの看板ピアニストに迎えられ人気を集めた。 一方で、柳の下のどじょうを狙うヴィーナスが同路線のアルバムを次々と…

本格派投手ソニー・スティットのテナー

sonny stitt stitt's bits レスター・ヤングの流麗さとチャーリー・パーカーのスピード、ブルージーさを兼ね備えたソニー・スティットのテナー。その素晴らしさを認識したのは近年のこと。 きっかけはこのアルバムだった。 1950年の古い音源だが、すでにテク…

スペインに勝った!

早朝からW杯スペイン戦を観戦していた甲斐があった。ドイツに勝利したのに続いてスペインにも勝ったのは歴史的快挙だし、ドイツ戦がまぐれではなかったことを証明したという意味でも大きい。 ゴルフのマスターズとサッカーのWカップは日本が優勝することはな…