2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ東北旅行

「温泉に行きたいっ!」とかみの声。 このくそ暑いのに温泉?と言いかけたが、農作業が一息ついて、とにかく遠出したい様子。ならば、せめて猛暑を逃れて東北の温泉へ行きたい。急きょ宿を探すと、秋田・乳頭温泉の鶴の湯に空きがあるようだ。よし、行こう。…

コマウスユキソウ

今年は久しぶりに縦走をしたい。でもテントを背負って歩く自信がない。そこで手近な木曽駒ヶ岳で足慣らしすることにした。 標高2612mの千畳敷カールまでバスとロープウェイで運んでくれる。そこから頂上直下のテント場までは1時間半程度。テント装備で最初の…

Talkin' About J.C.

Grant Green Talkin' About! 7月17日はコルトレーンの66回目の命日。かつて、この日は一日中コルトレーンだけをかけるジャズ喫茶があったと記憶している。ジャズといえば、まずはコルトレーンという風潮があったのだ。連日の猛暑、命日とはいえ、とてもコル…

哀悼 りゅうちぇる

吉本芸人のように徒党を組むことも媚びることもない。ピュアでナイーブ、いつも真摯で一生懸命。そんな姿勢がテレビから伝わってくる人だった。 嘘偽りのない発言や行動とひきかえに、ボロボロに傷つき、深い孤独に苛まれていたのだろう。 SNSでの誹謗中傷が…

濡れない雨

東京と伊那谷間をクルマで移動する際、無料版spotifyでさまざまな音楽を聴く。AIで生成されるプレイリストを流していると、記憶の彼方にあった歌が突然流れてきたりする。何が出てくるかわからないのが楽しい。 先日、荒井由実時代のユーミンによく似た歌が…

欧米かぶれの70歳

山下達郎夫妻は日本のポップミュージックを牽引してきたミュージシャンの空疎さを象徴している。海の向こうの文化に憧れ、一生懸命コピーして心地よい音楽に仕立てて生計を立ててきた70歳の老人に過ぎない。 正義や倫理よりも義理人情が優先するのは、かつて…

平日の山歩き

天気予報を見ると暑すぎて野良仕事は厳しそう。葡萄の袋掛けと消毒も済んで一段落したので、お休みにして霧ヶ峰周辺に遊びに行くことにした。 平日の天気の良い日にさっと山歩きに行けるのは、サラリーマンを辞めた特権。道は空いてるし、人も少ない。 鷲ヶ…

順調に生育中

今年の葡萄は失敗と思っていたが、杞憂だったようで、ここにきてだいぶ生育が進んだ。ホッとすると同時に果樹の生命力に驚く。 摘粒して袋掛けをすれば葡萄は一段落。そうすれば平日に山にも行ける。 葡萄の世話を終えた後は、猫と遊ぶ至福の時間。幸福な日…