天牛書店で貴少本

ひょんなことから大阪・緑地公園に天牛書店という古書店があることを知った。WEBサイトをみると、なんだか立派な古本屋らしい。興味が沸いたので訪ねてみた。

f:id:milesmode:20190929222208j:image

店は住宅街の中にあった。店内は薄暗く、ただならぬ気配が漂う。畦地梅太郎リトグラフなども売っている。きっと老舗なんだろう。

2階があるので上ってみると、こちらは文庫などが置かれ、明るくカジュアルな雰囲気。一角に100円コーナーもあったので、期待せずに物色していると、なんと会社の先輩が30年前に自費出版した本をみつけた。

 

10年ほど前に定年退職したその人は、酒をこよなく愛し、酒乱気味でもあったが、魅力的な人だった。かつて『大阪人』という雑誌があり、ときどき立ち飲み屋などに関する文章を書いていることは知っていたし、いくつか原稿をみたことはあったが、本としてまとめられているものは初めてみた。侠気と繊細さが渾然一体となっている人柄そのままの文章、デザインも造本も美しい。お元気だろうか。不義理を恥じ入る。

 

結局、4冊ほど購入。しめて900円也。しおりを貰って帰路につく。明治40年創業とある。大阪に天牛書店あり。

f:id:milesmode:20190930112043j:image