ジャニーズ事務所の会見に思う


さまざまな意見が飛び交っている。
名称変更しない等、不満に思うところはあるけれど、なにしろこれだけ正直に答えた記者会見は記憶がない。良い記者会見だったと思う。

記者会見といえば、射殺された元総理をはじめ、嘘を吐くか、「お答えは差し控えさせていただきます」の連発に慣らされてしまっただけに、政治家との違いが際立ち、誠実さを感じた。
射殺された総理の会見が企業トップの記者会見などにも悪影響を及ぼしていたことを思えば、今回の第三者委員会の報告も含めて、少し潮目が変わってきたようにも感じる。
今後の記者会見のモデルになることを期待したい。

それにしてもメディアのだらしなさといったらない。