ウイニングチケット大往生

平成5年のダービー馬ウイニングチケットが死んだ。33歳というから大往生だ。ずいぶん前のことだが浦河のAERUまで会いに行ったことを思い出す。

ウイニングチケット柴田政人ダービージョッキーにするために生まれたような馬といわれる。ダービーの最後の直線で柴田が「ウイニングチケットを担いで走りそう」だったと言った人がいた。その言葉どおりの鬼神のような追い方とゴール後の脱力した様子が目に焼きついている。

ダービーで燃え尽きたように思える名馬がいる。柴田政人ウイニングチケット河内洋アグネスフライト岩田康誠ディープブリランテ横山典弘ロジユニヴァース福永祐一ワグネリアンなどだ。
これらの名馬たちが、まるでベテランジョッキーにダービーを勝たせるために生まれてきたかのように思えるのは、競馬関係者たちの絆と想いの強さがダービーというレースに凝縮されているからにほかならない。

ウイニングチケット死すというニュースに接し、平成すら遠くなった感を抱いた。これから先、競馬は物語を必要とするのだろうか。