厩舎力のダービー

f:id:milesmode:20210530191702j:plain

今年のダービーは福永騎乗のシャフリヤールが鼻差で制した。エピファネイアの仔であるエフフォーリアに22歳の横山岳史が騎乗、戦後最年少ダービージョッキーを目指したが、ゴール前で福永に差し切られるかたちとなった。かつて、エピファネイアでダービーに臨んだ福永は、ゴール前で武豊キズナに差し切られた。あのシーンを思い出した人も多かったのではないかと思う。
藤原厩舎はダービー2勝目。デビューから馬の能力を見定めて育て上げる力、皐月賞をパスしてダービーに直行した判断、あらためて厩舎力の高さに感服した。
ダービーには競馬の厳しさと奥深さが詰まっている。来年こそ競馬場で観戦したい。