日々を楽しむ暮らし

運動不足解消のため、歩いて3駅先にある本屋へ。
映画『土を喰らう十二ヵ月』を観たいと思っていたので関連本を2冊購入した。

ここ数年、料理ができるようになりたいと思うようになった。「足るを知る」を基本としてシンプルに丁寧に生きていくことが本来の暮らし方であり、料理ができれば旬の食材が豊富な田舎暮らしはいっそう楽しい。
季節の素材を美味しく食する。そのために、ちょっとした手間と工夫を施す。それは丁寧に暮らすことでもある。『土を喰らう十二ヵ月』が製作されヒットしているのは、同じように考える人が増えているということなんだろう。

いざ台所に立つと、使い方がわからない道具や何に使うのかわからない調味料、材料を目にする。いろいろ工夫してたんだなぁ。料理の腕を磨いて、これからたまには美味しい料理をつくってあげたい、柄にもなくそう思った。