感謝される仕事

13年前に今のマンションに住み始めて以来、初めてハウスクリーニングというものを頼んでみた。
前々からお願いしてみたいと思っていたものの、どれだけの効果があるのかわからないうえに、年末は予定が立たないこともあって予約もしにくかった。平日に予約してテレワークすればいいとかみさんが思いたったようで、浴室とレンジ台の2点セット、税込3万5000円ほどのコースをお願いすることにした。

当日の朝、楽しみで仕方ないかみさんはソワソワして待ち構えている。無事9時過ぎには2人の若者が到着、さっそく作業が始まった。
1時間程度で終わると思っていたが、なかなか終わらない。2人がかりで午前中いっぱいかかって終了、丁寧な仕事ぶりに好感度が上がった。
結果はといえば、期待どおり浴室もレンジ台もビックリするほど綺麗になった。

すっかり嬉しくなり、かみさん共々「凄い!」を連発。作業してくれた2人も誇らしげな笑顔をみせる。深々と頭を下げて見送ったあと、「こんなに感謝される仕事って、そうはないよな」と2人で顔を見合わせた。

決して実入りの良い仕事ではないかもしれない。
でもやり甲斐を感じることができる仕事は楽しいに違いない。2人の若者たちの目を見て少し羨ましくなった。