864円に目が飛び出る

数年前から高級食パンが人気だ。わが家から歩いて10分ほどの範囲にも、ここ数年で2件も店ができた。
パンを食べることが少ないので、あまり興味はなかったが、試しに買ってみようということになり、散歩がてら近くの店舗に行ってみることにした。

店内はガランとしていて品物は置いていない。レジの向こうに店員さんがいるだけだ。かみさんが近づいていき、「一つください」と声をかけた。
すると「ありがとうございます、864円です」という声とともに、紙袋に入った食パンが差し出された。

食パンが864円? ん?と思い、かみさんの様子をみると明らかに動揺している。なかなか支払おうとしない。恥ずかしいじゃないかと思いつつ、紙袋を受け取った。

長方形の大きな食パンが入っている。かみさんは400円ぐらいだと思っていたらしい。2斤で864円だから、それほど予想と違っていたわけではない。しかし、予備知識なく食パンを買いに行き、いきなり864円と言われたら、たいていの人は衝撃を受けるのではなかろうか。「ビックリしたー。目が飛び出た」と笑い転げながら帰った。

f:id:milesmode:20210214215044j:plain

2斤もの食パンを数日内に食べ切らねばならない。家に帰ってさっそく、おやつ代わりに千切って食べてみた。ほんのりと甘く、湿り気があって美味しい。たしかに違う。軽く炙ったら、さらに美味く感じた。

スーパーで出来たての食パンが売っていたのでチェックしたら、1.5斤で190円。この価格差をどう考えるかは、その人しだいだ。軽い小麦アレルギーの自分にとっては、美味いお米のほうがいいけれど、864円で贅沢を味わえるなら、たまには悪くないかもしれない。でも、きっとクセになっちゃうんだろうなぁ。