無観客ダービー


4月の非常事態宣言で覚悟はしていたが、なんとも寂しいダービーとなってしまった。競馬ファンにとっては、オリンピックが中止になるよりも、はるかにダメージが大きい。
緑の芝、風薫る季節。大歓声の中を、関係者の思いを背負ってゴールへ向かう若駒たち。2分半ほどの刹那のために渦巻く熱狂。ダービーは希望そのものだ。
ギャンブルとしては、無観客でもなんら問題はないけれど、ダービーだけは皆が祝福する晴れやかなイベントであってほしい。オリンピックは中止でまったく構わないが、来年こそ大観衆のダービーを見たい。

コントレイルはディープインパクトの最高傑作となった。その蹄跡だけではなく、ドラマのなさもディープにそっくりで、個人的にはファンにはなれそうにない。馬券も低配当ばかりで面白味がない。
ただ、強いことは確か。こういう馬とは早めに的中馬券を手にして友達になっておかないといけないなぁ。