出張費が安すぎる件

ホテルに泊まろうとすると、日本が貧しくなったことを実感する。なにしろ出張時の宿泊費が安すぎて、まともなホテルには泊まれなくなっているのだ。

自分の会社だけじゃなく、回りの有名企業を見ても、メーカーはだいたい1万円程度。これでは東京に出張する人はたまらない。

 

加えて、いまや仕事での飲み会も割り勘が当たり前。でも、よく考えてみてよ。エライ人は会社の経費で、一般社員が自腹で割り勘って、おかしくないか?

 

このあたりから変えていけば、景気も少しは良くなるのではないか。必要以上に内部留保を溜め込む経営者と、飼いならされた管理職では展望は開けない。消費税を上げてる場合じゃないよ、またホテル代上がるしさ‥‥。