考えられる最悪の結果

コロナウイルスに勝利宣言した日本。無策無能な政府でもなんとか抑え込めたのは、過剰なほどの清潔好きと強まる同調圧力のおかげにほかならない。
アジア人は重篤化しにくいということもわかってきたが、いったん罹ったら死を覚悟しなければならないのは、やはり怖ろしい。最悪の結果を想定して用心を心掛けたい。

Arctic Riff
Marcin Wasilewski Trio with Joe Lovano

ECMに録音するようになってから、ジョー・ロヴァーノは深みのある演奏をするようになった。テナーの音にも磨きがかかったように思うのは、ECMマジックだろうか。
そのジョー・ロヴァーノとマルチン・ボシレフスキが組んだら、美しくも深遠な音楽が出来上がるはず。
そう期待して聴き始めたのだが、結論を言ってしまえば、これは予想外のハズレだった。いったいどういう音楽をつくりたかったのか、よくわからない。つかみどころのない悪いロヴァーノが出てしまったようだ。これは考えられる最悪の結果のように思える。
ボシレフスキのせいではない。たぶん‥‥。