So What

Dexter Gordon Stable Mable

f:id:milesmode:20191225084800j:image

仕事でつまらないトラブルにあい、人間というのは、いかに価値観が違うものなのか─考え込んでしまった。

わかっていたつもりでも、うそだろ、と思うようなことが起こる。人間は自分を正当化しないと生きられない生き物なのだろうか。

損得がご都合主義的に正義に置き換えられるのは耐え難い。社会は前提となる共通認識を失い、金や地位に群がるゲスたちが自らの来し方を顧みず堂々と開き直る。

世界中が同じ問題を抱えている。

  日本では内閣や官僚が欺瞞に満ち

  米国ではドナルド・トランプ

  So What? とほざく。

われわれは歴史の転換点に生きているのかもしれない。

 

デクスター・ゴードンの豪快な「So What」を聴く。おおらかなSo Whatだ。ペデルセンのベースがいい具合に効いている。