御堂筋から東京をみる

f:id:milesmode:20191227225154j:image

御堂筋を散歩する。

少し前までもっとギラギラしてたような気もするけど、LEDの色彩変わったのかしら。とても綺麗だ。

御堂筋は、華やかだけれど一部の人の街じゃないのがいい。東京の街は細分化し過ぎてしまって、どこに行っても居心地がよくない。考え過ぎだろうか。

美しい風景があるわけでもなく、観光拠点としての魅力も乏しい東京は、文化が荒廃した後、ビジネスだけの都市になるしかないだろう。

f:id:milesmode:20191227234446j:image

美しい風景のないところで生まれ育った人が増えることで、その社会は心の豊かさを失う方向に進むと考えるのが自然に思える。非寛容さの一因は、そんなところにもありそうだ。