知られざる名手の売れるはずのない傑作

carl saunders jazz trumpet

カール・サンダースを知ったのはボブ・フローレンスのビッグバンドでの演奏だった。さりげなく流麗な美しいトランペットソロに、これは凄いと思ったら、西海岸ではすでにマエストロ的存在だという。LAを本拠地にするミュージシャンは、ビッグバンドやスタジオでの仕事が多いのか、名前を知られていないが、テクニシャンが多い。その筆頭格がこの人だろう。
本作はバックのピアノトリオもみな腕達者で、トランペットのワンホーンの傑作に数えられる。それにしてもジャケットデザインが酷いうえにタイトルまで手抜き。これじゃあ売れるはずもないよなぁ。