ロリンズのような天才でなくとも

巣ごもり生活で夏休みが終わってしまった。コロナへの警戒感、他人とコミュニケーションをとることのない空虚さ、その裏表の気楽さ。そんなものがないまぜになった夏休みだった。有り余る時間に、そう遠くない未来の暮らしは、こんな感じなのだろうかと想像してしまった。

日々の生活費に頭を悩ますことなく、自由気ままに、かつ社会に役立っているという実感が得られるなら、恵まれた生活といえる。リタイアした後、そんな生活を送れるようにしたいものだ。

sonny rollins easy living
f:id:milesmode:20210815195253j:plain

ソニー・ロリンズトニー・ウィリアムスジョージ・デュークという、はちゃめちゃなメンバーによるこの作品は、芸術性や緊張感などとは無縁ながら伸び伸びした演奏が詰まっている。
このアルバムを時折聴きたくなるのは、あれこれ考え過ぎず、何かに振り回されることもなく、やりたいようにやればいいということを確認したいからかもしれない。
ロリンズのような天才でなくとも、シンプルに考えさえすれば人生は気楽で楽しい。