嵐フェスをみる。

f:id:milesmode:20201004225400j:plain

国民的アイドルグループ、嵐が結成21周年の日に無観客ライブ配信を行った。2時間ほどのライブを2本。1本4800円だというから、2本で1万円近い。ビックリだが、ファンクラブ会員のかみさんに付き合って2本とも見てしまった。

もうすぐ活動休止となるので、かみさんが嵐ロスに耐えられるかどうか心配だが、それはさておき、すっかり嵐に詳しくなった。
嵐の人気の理由はいちばんにチームワークの良さにある。SMAPが最後は分裂してしまったように、5人がいつまでも仲良くあり続けるのは奇跡に近い。ところが嵐の場合は、分裂する危険性が感じられない。メンバー全員が個人とチームのバランスのとり方、チームワークを維持する術を身につけている。

前向きで優しい歌、ダンス、チームワーク、バラエティもこなすそつのなさ。嵐を見ていると、いま日本人が求めているものが見えてくる。会社も同じ。

個人的には縁のないものばかり。もともと古くさい人間だという自覚はあったが、日本人がすっかり変質したことをつくづく思い知る。
かといって何も変えるつもりはないけれど。