さよなら、オリンパス

オリンパスがカメラ事業をファンドに売却するという。カメラはもはやスマホで十分という時代だし、オリンパス内視鏡メーカーに変わってしまった。いつか撤退するだろうとは思っていたけれど、売却というのは撤退より寂しく感じる。

今使っているのがミラーレスのオリンパスPEN EP5。重いのが難点だけどデザインが気に入っている。ミラーレスのPENはオリンパス最後の輝きだった。
f:id:milesmode:20200626202302j:plain

モノとしての美しさがあるという点でカメラは時計と似ている。時計は小宇宙であり装飾品だけれど、カメラは趣味性にとどまる。その違いが生き残れなかった理由なのだろうか。
キヤノン嫌いとしては、選択肢がNikonだけになってしまった。
さよなら、オリンパス内視鏡ではお世話になりたくないなぁ。