慰労ウィーク

秋から休みなく働いていたかみさんを慰労すべく、年末年始はちょっと贅沢をして過ごした。久しぶりのショッピングや温泉、ドライブに楽しそうな様子。贅沢することでストレスが解消するのは、何故なんだろう。活力を取り戻すメカニズムの不思議に人間の本質をみる。
物価は間違いなく上昇しているし、東京は喧騒を取り戻している。何処へ行っても何をしても、不況とバブル景気が混じったような奇妙さを感じた。

昨年は長年にわたる悪政が綻びを露呈しはじめた一年だった。政治の膿みが漏れ出したが、腐臭は放置され、膿みを出し切ることはできそうにない。加えて2023年は経済の破綻が待ち構えている。
慎ましく質素に暮らす日常を獲得して、この国の行方を傍観しよう。