かんてんぱぱ恐るべし

「かんてんぱぱ」という商品名で家庭用寒天を製造販売している伊那食品工業。奇妙な商品名は、はるか昔のNHK番組「減点パパ」をもじったものではないかと推察するが、印象的で記憶に残る。
伊那食品工業伊那市の本社周辺に「かんてんパパガーデン」と名付けた庭園を設けている。レストランなどもあって地元の人々の憩いの場となっており、自分も結婚したばかりの頃、かみさんの両親に連れてってもらったことを覚えている。
その「かんてんぱぱガーデン」に新しい施設がオープンしたというので訪ねてみた。

f:id:milesmode:20220321140835j:plain

「モンテリイナ」と名付けられた施設は、アウトドアショップのようなオシャレな外観。観光客向けに寒天製品をはじめ地元の特産品を扱う店かと思ったところ、全国各地の食品を販売するセレクトショップだった。
観光客相手ではなく、あくまでも地域の人々を相手にする施設であるということを意外に感じ、社員の方にいろいろと聞いてみた。地域の人々にとって拠点となる施設をつくりたかったという話だったが、地元住民を相手に商売する必要があるとは思えないから、本当なんだと思う。この世知辛い時代になかなか出来ないことだ。
この会社は地方の優良企業として紹介されることが多いが、地域に根ざすことと、社員を大切にすることはつながっていると感じた。
かんてんぱぱ恐るべし。