NIPPONIA

少し前まで「地方創生」という言葉があった。かけ声だけで消えてしまったかと思っていたら、興味深いビジネスが生まれていることを知った。株式会社NOTEというベンチャー企業が展開するNIPPONIAというプロジェクトだ。古民家を再生して宿泊施設を運営。その理念をNIPPONIAというブランドで展開している。
https://team.nipponia.or.jp/about/

このプロジェクトに興味を持ったのは、たまたま美濃を訪れたときのこと。うだつが上がる美濃の町を歩いていたら、なにやらお洒落な空間があった。かつて和紙の原料商いで財をなした人物の別宅をリノベーションした宿泊施設のほか、ギャラリー、和紙のワークショップが並んでいる。複合商業施設とは違う穏やかな空気が流れていて、これはいったい何なんだろうと興味が湧いた。

f:id:milesmode:20210501035602j:plain
f:id:milesmode:20210501035628j:plain
f:id:milesmode:20210501035645j:plain

若い人たちが、歴史と伝統を大切にしながら、これからの社会のあり方を考え、新しい時代を切り拓いている。「ほんとうの豊かさとは何か」と言われてから随分経つけれど、社会は確実に変わりつつある。これからもNIPPONIAには注目していきたい。