かずら橋を渡る

f:id:milesmode:20191103000541j:image

一度訪れてみたかった秘境・祖谷のかずら橋。ガイドブックに結構怖いと書いてあったが、予想以上に怖かった。なにしろ足元の板と板の間が広くて下を流れる川がまる見え。板を渡って歩くのだが、板の幅が狭く、踏みはずしそうなのだ。そのうえ、かずらがギューギューいいながら橋が揺れる。へっぴり腰でなんとか渡った。なかなかのエンターテイメント。渡り料550円也。

祖谷の温泉宿は出てくる料理がどれも美味しかった。蕎麦がつくというので期待せずにいたら、これがまた美味しい。もともとはかずら橋の近くで蕎麦屋をやっていたのが移転して宿もやるようになったという。料理が美味しいと満足度が上がる。歳をとったということかな。