ジャッキーバイヤード

ジャッキーバイヤードはずっと避けてきた。フィルウッズの「ミュージック デュボア」での印象が良くなかったからだ。いま考えてみれば、フィルウッズとジャッキーバイヤードというのは不思議な組み合わせではある。

 

それから長〜い年月が経った。

ハルウィルナーの「アマルコルド」を聴いて、「この典雅なピアノは誰だろう?」と思い、クレジットをみると、ジャッキーバイヤードとある。

f:id:milesmode:20190825234511j:image

 

そんなこんなで、リーダーアルバムでも聴いてみようと思い入手したのがこれ。

f:id:milesmode:20190825203736j:image

フロントはローランドカーク。ミンガスっぽくもあれば、ラグタイム風もあったり、とっ散らかった印象は拭えないけど、個性がぶつかり合っていて、聞き応えがある。

ジャッキーバイヤードは近年ソロパフォーマンスばかりで、そういう意味でも珍名盤といっていいかもしれない。