肘折ユートピア

家内が尾花沢スイカを買いたいというので尾花沢に近い肘折温泉に泊まることにした。この温泉を訪れるのは3度目になる。共同浴場「上の湯」のやわらかいお湯がなんとも気持ちいい。鄙びた湯治場で、風光明媚なわけでもないのに人気があるのは、このお湯の気持ちよさもあるのではないかと思う。

 

f:id:milesmode:20190818175954j:image

 

温泉街を歩いていると、もしかして、この街は姥捨山だったのではないかという思いがしてきた。決して暗いからではない。あまりにユートピア感があるからだ。

 

初めて遠野を訪れたとき、姥捨山とされる「デンデラ野」を見て、明るくて居心地のいい場所だったことに「これが姥捨山?」と衝撃を受けた。

それ以来、姥捨山とは、老人を捨てに行く場所ではなく、老人たちが自治的に、のんびり余生を過ごす地域ではないかと考えるようになった。

そんな説を裏付けるものを見聞きしたことはないけど、まだ確信を捨てきれずにいる。