老成より老練

melvin rhyne boss organ

エスモンゴメリーの『Boss Guitar』に倣ったタイトル、タバコを咥えた写真をあしらったジャケット。クリスクロスらしい、素っ気ないプロダクションが良い感じにハマっている。
ともにデビューまもないピーター・バーンスタインジョシュア・レッドマンだが、良くも悪くもすでにベテランのような安定感を発揮している。
王道をゆくプレイは、エリート臭さこそあれ不良性はかけらもない。悪くないアルバムだが、若いミュージシャンの老成したプレイを聴くくらいなら、老練なジャズジャイアンツの競演でも聴いたほうがはるかに楽しめると思ってしまった。
音楽の楽しみ方は歳とともに変わる。パブロなんてジジイの聴くジャズだと思っていたけれど、自分がジジイになったということなのだろう。ならば歳をとるのも悪くない。