大学ラグビーはガラパゴスでいいじゃないか

f:id:milesmode:20200111183249j:image

日本代表の活躍に続いて、大学選手権は久しぶりの早明決戦。23年ぶりというんだから盛り上がらないわけがない。

対抗戦で完敗した早稲田がリベンジを果たすことを予想し、期待していたが、その通りになった。

むさ苦しい男のぶつかり合いなら相撲で十分だし、傭兵部隊のようなチームをワンチームという美辞麗句で包み込もうというビジネスの臭いには少々うんざりする。

いくらワールドカップといっても、コモンウェルスゲームのようなもの。ナショナリズムを煽るためのラグビーブームには背を向けて、純粋にスポーツイベントとして楽しみたい。

何でもかんでもグローバルはもう結構。ガラパゴスだっていいじゃないか。大学ラグビーぐらい、見目麗しい男の頭脳的プレー、華麗なバックス攻撃を見たい。

やはり早明戦が盛り上がらないと、ラグビーはつまらない。