40年後の岸辺のアルバム

過去最大級の台風が首都圏を直撃。多摩川が氾濫し、二子玉川や武蔵小杉では水害が発生した。暴風が2〜3時間続き、わが家でもマンションのバルコニーの天井が剥がれ落ちた。

多摩川の氾濫といえば、家が流される映像が目に焼き付いている。『岸辺のアルバム』の題材にもなったことで、繰り返し見ることになったからかもしれない。

f:id:milesmode:20191013095441j:image

今回の台風でも、長野県で家が流されていく映像が報じられた。自宅が大切な思い出とともに流されていく映像はショッキングだ。切なくいたたまれない気持ちになる。

 

岸辺のアルバム』の主題歌、ジャニス・イアンのWill you dance?

f:id:milesmode:20191013154926j:image

ドラマの主題歌に洋楽が使われたのは、このときが初めてだったと記憶している。ジャニス・イアンの静かな曲調とダンスという言葉は、ドラマの中の悲惨な設定とあまりに落差が大きい。にもかかわらず不思議と溶け合う。このへんのセンスはクリエイティブとしかいいようがない。幸不幸は背中合わせということだろうか。

 

まだまだ避難している人も多い。一刻も早く日常が戻るよう全力を尽くしてほしい。