クラウドファンディングがひらく可能性

伊藤新道復活プロジェクトに6月18日時点で730万円集まっていることに驚く。クラウドファンディングで一口5,000円からとなっており、1万円を寄付している人がいちばん多いのにも驚かされた。
以前なら新聞や雑誌で募るくらいしか方法はなく、時間もかかった。それがいまやアッという間に大きな金額が集まる。SNSでを上手く活用すれば、共感を呼ぶプロジェクトであれば実現可能な世の中になった。

復活が実現すれば、三俣までのアクセスは飛躍的に改善する。裏銀座から周回できるようになり、一気に人が増えそうだ。伊藤新道復活は難しいと思っていたが、プロジェクトチームは自信があったように思う。はじめからクラウドファンディングで寄付を募ることを想定し、ある程度集まる見込みがあったのかもしれない。これでまた一歩、実現に近づいた。

それにしても、世の中が変わっていることに気づかずに暮らしているようだ。人とあまり会話していないしなぁ。