自分なりのスローライフを

いよいよ田舎暮らしの準備を始めた。
まずは土地からと、地元の不動産屋を頼って土地探しをしてみたものの成果はなく、自分でしつこくネットをチェックするしかないようだ。
土地が決まらないと家づくりも進められない。とはいえ、ハウスメーカーの違いも勉強しないといけないので住宅展示場に出かけてみた。

モデルハウスはどこも魅力的だし、事例も当たり前ながら贅沢なつくりをした家が良く見える。もう少し資金に余裕があればなぁと思うけれど、好き放題楽しんで暮らしてきたのだから仕方ない。

モデルハウスを見ていると、当初は考えていなかった薪ストーブや土間が素敵に感じ、一段下げたリビングが居心地よく思えてくる。和室を小上がりにするのも良さそうだ。ブレまくったあげく、いいとこ取りしてしまえばチグハグな家になってしまう。必要なことを整理してまとめ上げる作業は、自分の価値観や暮らし方を根本から問い直すことになる。

Crosby, Stills, Nash & Young / deja vu
f:id:milesmode:20220305084945j:plain

テレビを見ていたらCSN&Yの「Our House」が流れてきた。久しぶりにアルバムを取り出して聴いたら、ずいぶん古く感じられた。
時代は変わる。自分も変わる。あせらずゆっくり時間をかけて考えていこう。