プレスティッジのデクスター・ゴードン

dexter gordon the tower of power
f:id:milesmode:20211121191630j:plain

伊那谷に農作業を手伝いにきたものの、1日りんごの積み下ろし作業をやったら腰に来てしまった。やはり肉体労働は慣れないと厳しい。情けないがギックリ腰気味ということで今日は休ませてもらった。

暇つぶしに地元にあるジャズ喫茶「リデルコーヒーハウス」を訪ねた。この店は3度目の来訪になる。本格的なジャズ喫茶でコーヒーも美味しい。客を選ぶ店だが、良心的で良い店だ。

店内でかかっていたのが、デクスター・ゴードンのこのアルバム。ジェームス・ムーディとの2テナーの1曲目「Montmartre」とラストの「Those Were The Days」が良かった。
プレスティッジのデックスは聴いたことがなかったが、ドン・シュリッテンの下ということで、バップ色が強くパワフル。ブルーノート盤のようなバラードを挟むことなく、一気に聴かせる。
ブルーノートスティープルチェイスの間にあたるこの時期のデックスは、あまり注目されていないけれど再評価すべきだと思う。
こんな発見があるからジャズ喫茶は楽しい。