秋の気配

テント装備で上高地へ向かったものの、車中泊から目覚めると雨模様。駐車場でしばらく様子見し、迷ったあげく、せめて徳澤でキャンプすることにした。
河童橋で雨宿りして出発。しだいに天気は回復し、徳澤に着いたころには青空が顔をのぞかせる。

f:id:milesmode:20210912222139j:plain

久しぶりに訪れた徳澤は、なんだか少しお洒落になっていた。宿泊者専用ラウンジ施設が建ち、2階の席からはデッキチェアーでくつろぎながら明神、前穂の山々を眺めることができるようだ。グランピングのようなこともやっているようで、夕食時には若い女性3人組が宿の人が運んだ鉄鍋を前に談笑していた。

f:id:milesmode:20210912224040j:plain

徳澤で贅沢リゾートは羨ましいけれど、正直、なんだかなぁと思う。山にきてまで格差社会を感じさせられるのはたまらない。
穂高が見える場所にテントを張る。テントの中から穂高を眺められる幸せ。夕焼けで空が赤く染まる。穂高の山々が神々しい。夜は満天の星。贅沢な時間だ。

f:id:milesmode:20210913033417j:plain
f:id:milesmode:20210912202509j:plain


翌日はそのまま下山。ゆるゆるキャンプとはいえ、それなりに運動になった。安曇野は蕎麦の花が満開。山のシーズンももうすぐ終わる。

f:id:milesmode:20210912221050j:plain