Absolute Value

五輪狂想曲の真っ只中、新型コロナの感染者数は過去最高を更新したという。政治状況についてはもう何も語りたくない気分だが、五輪をめぐる不祥事の連続は
政治家だけが劣化したわけではないことを表している。問題の根は深い。

なんでこんな世の中になってしまったんだろうと考える。
迎合や忖度が出世の必須条件になったのは、教育の失敗というほかない。平気で迎合できるのは価値相対主義が行き着くところまで行ってしまった結果のように思える。1980年代、イデオロギーはおろか正義を語るのすら、かっこ悪いという風潮だった。個人が自分なりの価値観を確立しない限り、時代に流されるだけなのに。

中谷美紀 Absolute Value
f:id:milesmode:20210727164719j:plain

中谷美紀の声に耳を傾ける。このベストアルバムが発売されたのは1990年代末。いまから20年以上も前だが、まったく古びていない。 『Strange Paradise』のグルーヴィな間奏は坂本龍一だろうか。

時代に流されない「絶対価値」を自分の中に持つことは日本再生の条件だ。今の若者たちは学生時代にそれを見つける旅をしているのだろうか。